物流のIT【情報技術】の活用 2
【商流、物流と情報の関連】
1.計画(販売計画、仕入れ計画、在庫計画)
2.受注、発注、売掛、買掛
3.入荷、検品、ピッキング、仕分、荷合せ、積み込み、出荷、検品(出荷、納品)
上記の1.~3.を情報システム(IT技術)で有機的に結合することで、合理化、効率化が図られる。
1.計画は何を基準に設定されているか?
前年実績に単純に希望額を上乗せしている企業がほとんどである。
販売計画においては、新たなチャネル、品揃えを基に行うべきである。
その為には、販売実績ではなく、受注実績を分析を行うことである。
仕入れ計画は販売額の(1-粗利率)で管理すべきである。
在庫は定番は商品は1週間分で十分である(安定商品)、鮮度管理商品は3日分で十分である。
これを可能にするには、下記の2.3.を情報システムを構築することで、解決することが可能である。
2.受注、発注、売掛、買掛作業は重複作業を削減することで、費用削減、迅速な応対。
3.発注~出荷は入荷予定情報と在庫情報に下づきピッキング、出荷を行うことで30%以上の作業効率が生れる。
入荷~出荷等の問題点、改善点は下記のHPに随時、追加記載されています。
HP http://biccon.net/に載っています、分析ソフトを記載されています。
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