コスト構造は【2011年2月14日月曜日】述べました。
流通業界に於ける 、商品調達~回収までの活動には必ずコストが発生しする。、コストを下げるにはコスト要因を調査、分析が必要である。
利益=売上ー費用である。
工程
発注→入荷→検品→保管→ピッキング→荷作り→積み込み→出荷→納品
↑
受注
コスト要因。
1.仕入れ金額・・・・・仕入れ価格を下げるには、大量購入、しかし在庫費用、保管費用、借りれ利息、管理費用が膨らみ、売れ残りにのリスクを考慮する必要である。一方売れ筋商品は価格どころか、商品確保が大変である。
2.作業コスト・・・・・・発注~納品までの各工程別にで発生する。毎日、同じ作業量ではない。
物量の波動が大きい時は、前準備を行い、作業時間の短縮を図る必要がある。
3在庫管理・・・・・・・・在庫管理を徹底し、在庫責任を明確にすることであ。仕入れ計画、販売計画、仕入れ実績、販売実績、在庫計画を徹底的することである。
1.3.はマネージメントを如何にやるかである。
情報システムのリアル化の構築化である。
2.の作業コストは工程別の人員と作業量
各工程の人員、作業時間、作業量を調査し・・・・習熟度のUP、在庫の保管方法、ピッキング方法。工程の見直しを行えば経験値では30%は削減できる。
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